ヒロシです。


この入りだと、芸人みたいですね(笑)





今回は、家を買おうと思った理由、そしてレオハウスを選ぶまでの経緯について書いていきます。





結婚して3年目に子供が産まれました。
それまではアパート暮らしでしたが、
子供がいるとアパートだと手狭になってきました。

子供が走り回るし、子供用の物は増えるし、棚に本や小物を置いとくとひっくり返されたりするので押入れに押し込んだりと、収納スペースが圧倒的に足りない!



いつか一軒家を買いたいなと思っていたけど、実際には何も行動はしていない状態でした。

そんな状態から本格的に家探しに動き出したきっかけは、大手S社の抽選で580万で家が当たるキャンペーンに応募したことです。
あくまで客引きパンダなので、応募してきた人に営業が勧誘するわけですね。
580万のキャンペーンは撒き餌です。
がっつり釣られて、家を買う気にさせられました!
営業トークって凄い!


580万で売るのは赤字でしょうが、それを遥かに補えるほど集客できるのでしょうね。
ちなみに、後々勉強して知りましたが、当たっても580万だけで建てれるわけではないです。
付帯工事や登記費用や外構費などをいれるとおそらく1000万はいくのではないかと。
またモデルハウスは一般的な家より大きいので広い土地が必要だし、固定資産税も高くなります。
それを差し引いても、当たればかなりお得ですけどね。



消費税が増税する前
金利が低い
子供が産まれた
アパートはお金を捨てるだけ、家は資産になる。早い方が無駄に捨てるお金を減らせ、住宅ローンを早く返せる


以上の理由から買うなら今かと思わされたわけです。


家を本格的に買おうと思い、ここからいろいろな会社をまわることになります。
このときはまだ注文住宅か建売住宅かも決めていない状態です。



家を買おうとしてる人はとにかくたくさんのハウスメーカーや建売を見た方がいいです。
少なくとも、一社だけしか見ずに買うのはよろしくない。
一生でおそらく1番高い買い物。
いろいろ勉強していい家を建てましょう!


長くなったので今回はここまで。

次回は、実際に数あるハウスメーカーからレオハウスにした理由について書こうと思います!