こんにちわ、ヒロシですよ!



さて、前回契約破棄したところまでお話しました。
今回はそこからレオハウスとの出会いについて書いていきます。



一度白紙になった家づくり。
さあどうしようか、のんびりやっていこうか。
でも増税前には建てたいし、子供もますます動き回るようになり早く広い家に住みたい。


そんなことを考えていたら、家のポストにポスティングされていたレオハウスの広告。
「他社の間取りを持っていくと、一万円分のクオカードをプレゼント!」

い、一万円!??
各ハウスメーカー、いろいろ来場すると粗品をくれたけど、ぶっちぎりでデカい額。

話だけでも聞いてみようと、来場予約をしました。
予約しなくてもいけますが、予約すると更に2000円分のマクドナルドカードが貰えたので。
貰えるものは貰います。

(当時のキャンペーンです。今はやってるかわかりません。また店舗によっても違います)




そして来店して、早速間取りをみせました。

この間取りは、契約破棄したハウスメーカーのものです。
間取り自体は何度も打ち合わせして完成したもので、気に入っています。
契約はだめになりましたが、この間取りをベースにしました。


レオハウスの営業にみせると、
「いい間取りですね!家事動線も良い!」
と褒めてくれました。


他社で作った間取りをここまで褒めてくれるとは。
他社だからと、貶されるよりかは好感がもてました。


そして、その間取りでとりあえず見積もりは出してもらいました。
金額は、契約破棄したハウスメーカーより300万ほど安かったです。
もちろん坪数や設備などもほぼ同じにしてもらって。


安さに自信があるからこそ、他社の間取りを持ってきてくれたら
クオカード一万円なんて強気な広告が打てるのでしょう。
とりあえず他社よりは安さだけは勝てる自信があると。


更に、今なら決算の時期なので更に値引きが可能だと。
モデルハウスも見させてもらい、多少の安っぽさは感じましたが許容範囲。
値段に勝るものはありません。
耐震や設備など、今まで何社ものハウスメーカーを回って培った知識でじっくりみましたが
値段の割には十分な性能だと感じました!


契約破棄したハウスメーカーは、値段も中途半端だし性能もそこまでではなく。
それに比べればコスパは遥かに良いと感じました。


そして店舗の場所が近いのもポイント高いです。
注文住宅は、何度も打ち合わせに足を運ぶことになるので、近いにこしたことはないです。
子供も小さいので、遠くまで何度も通うのはしんどい。
まあ近さだけで選ぶわけではないけど、一つのポイントにはなります。


そんなわけで、前向きに検討してみることにしました。







次回は予算についてのお話をしたいと思います!