こんにちわ!ヒロシです!


マイホームを買うときに大事なことはいろいろありますが、
予算ってかなり重要ですよね?

たいがいの人が、一括ではなく
住宅ローンを借りることになると思います。

自分の収入を顧みて、返せる額にすることが大事です。

せっかく買ったのに、返せずに手放すことにもなりかねません。



よく建売のチラシで、

「頭金なしでもアパートの家賃と同じ値段で買える!」

という売り文句を見ますが、あれは詐欺みたいなものだと思ってください。


まず、安い性能の悪い家だろうし、坪数も少ない。
そして、40年ローンボーナス払いあり。
35年返済が多い中、小さい文字で40年返済って書いてあるんです。その上ボーナス払いありとか。

あとは固定資産税とか、登記費用入ってなかったりね。
そして修繕費。外壁とかメンテナンスしなければなりません。
そこらへん入れたら、絶対にアパートの家賃と同じになんてなりません。
そこまでよく考えた上で買うべきです。



個人的には、ボーナス払いなしで30年ローンで返せるくらいにしといた方がいいと思います。
マイホームを買う人は、30代が多いと思います。
できれば定年前には返し終えたいですよね?
ローンが短い方が、利息も少なく済みますし。



ヒロシの場合は、土地から買うことになるので、家自体はなるべく安く抑えたかったのです。
無理せず返済するために。
なのでローコストメーカーを中心に考えました。
ただし安かろう悪かろうでは嫌なので、よく吟味し調べた上で。



その中で辿り着いたのがレオハウスなんですね。
20社以上ハウスメーカーを見た中でコスパは1番だと感じました。