こんにちわヒロシです!

ブログにプライバシーポリシーやメニューを追加してみました!
さて、前回家づくりでこだわりたいところを10個あげました。




①吹き抜けは作らない

②クローゼットのレールはなし

③テレビボードは造作

④和室は床上げにしたい

⑤回遊型の間取り

⑥トイレは玄関の近く

⑦外構はシンプル

⑧畳は正方形の樹脂

⑨壁にマグネットつくように

⑩収納は多めに




今回は、①の吹き抜けについて詳しく話します。


吹き抜けって解放感があっていいですよね。
モデルハウスでは、吹き抜けにプラスしてスケルトン階段などよくみますね。
確かにおしゃれですし、人を呼んだ時など凄いと驚かれることでしょう。


しかし、いざ住むと考えると、冷暖房効率や安全性の上でデメリットになってしまうんですね。


吹き抜けは二階と繋がってる分、エアコンの効きは確実に悪くなります。電気代も余計にかかるでしょう。
最近の家は機密性が高いからそうでもないとは言いますが、吹き抜けじゃない部屋と比べれば全然違うはずです。
また、防音性においても吹き抜けの方が悪いと言えるでしょう。

スケルトン階段は、モデルハウスなどでも実際に登りましたが危ないです。子供も小さいので大事故に繋がりかねません。

何より吹き抜けもスケルトン階段もオプション扱いになって高いんですよね。
そこまでして導入するメリットを感じませんでした。


何より我が家は、南側の土地なので、吹き抜けにしなくても十分明るさを確保できるのです。



以上の理由から、吹き抜けはいらないという結論に至りました。
もちろん個人の価値観の問題ですので、悪く言うつもりはありません。

でも、建築費用や住んでからの光熱費を削減したい人にはあまりオススメはしません。



次回は②のクローゼットにレールなしについての説明です!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ローコスト住宅ランキング