854C3300-3B69-4F98-A05E-149B80E5DEA2


2021年より株を始めました。


これは、初心者が知識もろくにないまま株をやって大損した話です。
ベテラン勢は、馬鹿だなあと思いながら読んでください。
株を始めようと思ってる方は、反面教師にしてください。



ちなみに証券会社は、SBI証券を利用しています。
大手企業なので安心感があります。
外国株も取り扱っています。


軍資金は200万。
大金ですが、仮に失っても生活に支障が出るほどではない。
いわゆる余裕資金というやつです。
狙うは、AppleやAmazonなどのアメリカの大企業。
長期投資で、堅実に稼いでいく予定でした。


たまたま買ったテスラの株が、急激に上がりました。
他にもいくつか株を買い、1ヶ月で50万くらいの利益!


完全にビギナーズラックってやつです。
しかし、これに味を占めて調子に乗ってしまいました。

1日の値動きの大きい会社を見つけて、安い時に買って高い時に売れば良いと。
それがたまたま上手く行くのが5回くらい続いた結果の50万でした。


元々は200万円の軍資金。
もっとたくさんの株を買えばもっと利益が出る。
そう考え、更に400万の追加投資しました。
これを失ったら、今後の人生設計にも関わってくる額です。
しかし、この時は増やせることしか頭になかったのです。


そして、ゲームストップというとんでも無く値動きの激しい株と出逢います。
ここからが転落の始まりでした。



株式投資これだけはやってはいけない (日経ビジネス人文庫) [ 東保裕之 ]





②に続く